みなさんは悩んだことありませんか?
歌うときって鼻から吸うの?口から吸うの?
きっと先生によって鼻を奨励されている方もいれば口を推奨されている方もいるのだと思います。
スタジオJJでは、口から吸おう!をまずはトレーニングしてもらいます。
その理由は・・・
スタジオJJの創設者であり現講師たちの講師、後野先生が言っていたのです。
「鼻から吸うと毎秒2リットル吸える。口から吸うと毎秒6リットル吸える。」
それなら口から吸った方がお得じゃないかと👀✨
それに、顎の開き方も正しく開けたいって思うと、先に顎を開けて準備してから口から吸った方が確認できてよいなと思います。さらに軟口蓋もあがったまま吸えるので歌うフォームで吸いやすいんですね。
もちろんデメリットもあって・・・ゴミが入ってきやすいです。なので歌う環境によっては鼻呼吸してます。
あとはもちろん曲想に合わないとか・・・
でも口呼吸って普段は使っていないのでトレーニングしておいた方がいざってときどっちも使えてよいなって思って、やっぱりスタジオJJでは口から吸うを推奨してます!
ただ、きちんと吸えて、あごも正しく開けられたら最終的には吸えればどっちでもOKだと思ってます。
口から吸うの?鼻から吸うの?あなたの推しはどちらですか?ぜひ教えてください。
そういえば次回発声指導の会は“鼻腔”についてです。鼻の中ってどうなっているのでしょう?
是非皆様のお越しをお待ちしております。
次回発声指導の会
7/18㈭
響きが吸収される場所!?~鼻腔~