こんにちは!スタジオJJです。
スタジオJJは、月に2回ほど、はぎの耳鼻咽喉科の「音声外来」
にお邪魔しています。
ボイストレーナーが耳鼻咽喉科で何をしているのかと思われる方も多いと思うのですが、実は、声にトラブルがあって来院される患者さんの中には、その原因を取り除いただけでは再発してしまう可能性の高い場合があります。
例えば、
声帯に結節が出来てしまった→治療で結節がなくなった→声の出し方を見直さないとまた結節ができる
或いは、医学的に見ても症状がないのに声が出しにくい場合などもあります。
このような場合にボイストレーニングが役立ちます。
病院の片隅をおかりて、どうやったら不調から治っていくのかアドバイスをさせてもらってます。
なので、スタジオの講師は、歌を歌っている方というよりは、普通に話し声が出にくい方の指導をこれまでたくさんしてきました。さらに、それと合わせて声帯の動きも見ることができているので身体の仕組みに理解があります。
割と指導が具体的でその場で声がでる方が多いように感じます。
そして見ていると・・・姿勢の指導が多いように感じます。
昔より声がでにくいなと感じる時、昔と姿勢を比べてみるとどうでしょうか?
もしやちょっと首が前にでちゃったり、猫背気味になったりしてませんか?
声の不調は姿勢から。
最近声がおかしいなと思っていたら、ぜひ音声外来やスタジオJJにいらっしゃいませんか。
講師一同お待ちしてます♡